ちぃが下痢。

先週の日曜の夜から
ちぃのお腹が緩く下痢が続いてました。。
特にフードを変えたわけでもなく
前日に近所のお散歩に行っただけで
あとは家で過ごしていました。

2日経っても治らなくて心配だったので、
水曜の朝一で病院へ。

便とお腹のエコーの検査をしてもらいましたが
特に悪いものはみつからなくて
注射2本を打ってもらって
抗生剤と整腸剤の飲み薬を5日分処方してもらいました。

お薬は、フードと一緒に食べてくれるので
とっても助かってます(・∀・)

ストレスだったのかなー?
現在は落ち着いています。
悪くならなくてよかった↗



最近のちぃのん。


151220


いないように見えるけど、、、
安心してください。ちゃんといますよ!
クッションカバーとブランケットの中に潜り込んでいます(*´艸`*)


151220b


そろそろ湯たんぽ必要かな?


151220c



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

ダイエット開始!!

ちぃのん、年に一度のワクチン接種をしてきました。


今日は、オットも一緒に行ったせいか
ちぃの唸るような仕草は見られませんでした。

ちぃの身体、少し肉付きがいいって言われました。。
ドッグフードの量を2割くらい減らしたほうがいいとのこと。

今まで、洗剤スプーンでの目分量だったので
計量して与えることにしました。


現在与えているフードの適量をみてみると
アボダーム スモールブリード  1~3kg 42~67g
アボダーム オリジナル  1~5kg 44~94g
(切替中なのでフードを混ぜてます)


適量がよくわからない・・・・・
今日、スプーンで適当にすくった量を測ると 21g だったので
ちょっとだけ減らして、19gを1日2回の38gでいいかな?


ちなみにワクチンは、7種でふたり合わせて16800円。

のんたんは注射のとき、「キャン!」って鳴いたの。
病院で声を出したのは初めてかも。


130629d


注射をしたから、おうちでマッタリ~(*´ェ`*)


130629e


のんたんの耳毛、ちょっと茶っこい。


130629f


ちぃもブランケットにやってきました♪


130629g



*  *  *  *  *



プランターの寄せ植え。


130602
2013.6.2


4週間でずいぶん成長しました。


130629
2013.6.29


ダリアとインパチェンスの成長が著しい!


130629b


メカルドニアとアイビーは、あまり育っておらず、、
全く見えなくなっています(´・ω・`)
単独の鉢植えの方は、花が終わったので切り戻しました♪


130629c
左から オレガノ・ミクロフィラ、インパチェンス、メカルドニア、虹色すみれ。


室内で冬越ししたインパチェンスの花もようやく開花。
GWに屋外に引越したら葉が落ちてしまったものだったので、
無事に育ってよかったです( ´∀`)



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




【片岡物産】セゾン デュ フリュイ「旬感ひとくちゼリー」モニター20名様募集♪

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

「入院できるレベルではない。」

今日は、ちぃのんを動物病院へ連れて行きました。


狂犬病の注射とフィラリアのお薬、フロントラインをもらいに。

ちぃは、待合室にいるときからブルブル震えていて
診察のときもすごい嫌がりようで・・・
病院へ行くと嫌なことしかされないから
トラウマになっちゃってるのかもしれない。

のんたんは、おとなしいんだけど
緊張のせいか口からヨダレが出てしまう。
避妊手術のときに連れて行ったときもそうでした。


先生曰く、ふたりとも何かあったときに入院できるレベルではないとのこと。
ペットホテルもストレスになって体調を崩すだろうって。。(´・ω・`)

これはヤバい。。。。。。。。。。。。。


ちぃは、吠えるタイプだからまだいいけど
吠えることをしないのんたんは、内側に溜め込んでしまいストレス発散できないから
こっちの方が重症だとも言われました。


130427


お庭のランだけではダメですね。。


暖かくなってきたし、外に連れ出していろいろなものに触れ合わせよう。


130427b


フロントラインはネットで購入すればよかったなって
帰りの車中で思ったのでした。


狂犬病ワクチン×2
フィラリア7回×2
フロントライン7回×2

計 46830円




下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




【心地よい眠り、快適な目覚めに】アンミングプラスリネンミスト25名様プレゼント!

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

ダイエット宣言!!

のんたんにもロングリードを買ってあげました♪


120922b
flexi(フレキシ)STANDARD1


試しに家の中で付けたら、ナスカンを気にしまくり。
いざ、お散歩に連れ出そうとしても
なかなか玄関から外へ出てくれなかった・・・

でも、ちょっと歩かせたら いつも通りに歩いてくれました(´∀`)
リードの長さは5mあるので、先へ先へと行ってしまいます。


120922c
※生活音にびびって尻尾が垂れるちぃのん。


このあと、ちぃの狂犬病のワクチンをしに病院へ行きました。

体重を測ったら 2,26kg

先生に、お腹に脂肪がついてると指摘されました。
前回お邪魔したのはGWのときで、あのときは2,1kgだったから
1シーズンで160g増。。。

160gといえば、ケースを付けたiPhoneと同じ重さ!!
これがお腹についてちゃ重たいよねぇ。


120922


yokoはコロコロしててもぜんぜん気にしないけど
身体のことを考えると、やっぱりダイエットは必要だよー。

お彼岸が来て涼しくなったことだし、
出来るだけ毎日お散歩に行っていっぱい歩こうね~(´p・ω・q`)



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

怖いこわいエチレングリコール中毒。

のんたんの避妊手術をして早いもので1週間。
今日は、病院で診察をしてもらいました。

体重 1,62kg
(エリザベスカラー重量25g含む)


手術では、吸収性の縫合糸(溶ける糸)を使用したので
抜糸はありませんでした。

絆創膏を剥がしたところ、皮膚が少し赤くなっていて・・・
軟膏を塗ってもらったのでエリカラは明日外すことに。


先生に、ドッグフードの切り替えを勧められました。
今与えているフードが使い切ったら
完全に成犬用にしましょうと。
夜ごはんから ちぃのフードを混ぜてみましたが
どちらもガツガツ食べてたので問題なさそうです♪


120825b


2年前に手術したちぃのお腹は、傷痕もすっかりわからないほどきれい。


120825


ちぃのんが同じポーズでお昼寝してました♪
かわええ~(〃▽〃)


120825c



* * * * *



お友達のチワワちゃんが、
アイスパック(有名どころではアイスノン)で遊んでしまって
エチレングリコール中毒になってしまいました。

Wikipediaによると
『エチレングリコールは甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。
代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による
腎障害を引き起こす。』
とあります。

わんちゃんの冷え冷えグッズを購入する際も、
エチレングリコールが含まれていないか確認した方がいいですね。
ちぃのんは、お庭でよく拾い食いをするので尚更です。。

わんちゃんや小さいお子さんがいらっしゃる方、特に気を付けましょう。




下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)