スポンサーサイト


ウイルスに感染・・・

じつは、月曜あたりから ちぃの軟便が続いていて
昨日は、ウンの回数も多く 夜に血便がみられました。
今朝も血便があったので病院へ行くことに。

しかし、GWの祝日・・・
今までかかったことのある病院はどこも休診

何件かTELして ようやくみつかった Ⅰ動物病院。
クレジットカードも使えるし 先生の説明も◎


110504


簡易キットで検査してもらったら
パルボウイルス 陽性・・・ 

感染した犬の便や嘔吐物中のウイルスを口から摂取することで感染するらしい。


考えられるのは、まだブログにはUPしてないんだけど、、
猫車の後に行った市貝芝ざくら公園かなー。

ちぃの場合、嘔吐はみられなく 血便の症状だけでふつうに元気。
インターフェロン、抗生物質、乳酸菌製剤、皮下補液の投与を行い
入院することなく 帰ってきました。

バイトリル 1日1回 1/4錠・・・抗菌剤 
ビオイムバスター 1日2回  1/2錠・・・乳酸菌
ごはんは、しばらく缶詰です。


110504b


当分の間、うちの庭くらいしか出られませ~ん。



ランキングに参加しています☆
今日もポチっと。゚+.ォネガ―(´人・ω・`)―ィ。゚+
   ↓     ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

こんばんは(^-^*)/

はじめまして!
mixiからやってきました(゜▽゜)
可愛いチワワちゃんですね☆写真で一目惚れでした!
しかし、パルボにかかってしまったんですね(>_<)
私は1年前に生後2ヶ月のチワワのチョコタンをパルボで亡くしてしまいました(:_;)
まぁ、成犬で命には別状はないと思いますが、ちぃちゃんの早い回復を祈ります!
  • 2011/05/05(木) 01:08 |
  • チワワのうさぎ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、大変でしたね(>_<)
お散歩も気を付けないと、ウイルスに感染することもあるんですね!
あずきも、クンクンが大好きなので、(しかも汚い所(-_-;))気をつけなくちゃ・・・。(気を付けても駄目か・・・)

お薬飲んで早く良くなると良いですね。
お大事にね☆

お大事に・・

いろんなワンちゃんが来る場所だと、
そういうことも気を付けないといけないですね(>_<)
うちも改めて気を付けます。
ちぃちゃん、早く良くなりますように。
確かにGWは祝日続きなので、病院を探さないといけませんね。
yokoさんもお疲れさまでした・・。
  • 2011/05/05(木) 08:11 |
  • チロ兵衛 |
  • URL
  • [編集]

no subject

パルボに感染しちゃったんですね・・
うちの近所の公園でも、一時感染の噂が出ました。。
公園とか犬が多く集まる場所は・・怖いですよね。

ちぃちゃんの感染元・・芝ざくら公園の疑いもあるんですね。。
うちの4チーは、混雑前だったから平気だったのかな・・

ちぃちゃん、目の傷もまだ良くなっていないのに・・
早く良くなることをお祈りしています。


猫カフェ・・落ち着いた雰囲気のカフェですね。
お料理の器は、もちろん益子焼の陶器ですよね??
素敵な器ですね♪

猫アレルギーがあるから・・
そこのカフェには、行かれませんが・・
猫カフェなのに犬O.Kってちょっと行ってみたいです♪

チワワのうさぎさんへ

コメントありがとうございます♪

チワワのうさぎさんは、パピーちゃんを亡くされてるんですね。
それはショックでしたね。。
ちぃは、パピー時代にワクチンを打ってたので
今のところ 症状は軽く済んでるようです。
治ったら、ワクチン接種してあげなきゃなー。

今回の件で、ワクチンの有難さを実感しました。

yumiさんへ

ちぃもあずきちゃんと同じで
クンクン好きなんですょー。。
今回は、それが仇になったようです(ToT)

パルボは感染力がかなり強いといいます。
草むら等は気をつけてあげてくださいね!

チロ兵衛さんへ

病院って祝日休みが多いから
結構パニックになっちゃいましたょ・・

季節の変わり目のような今の時期は
下痢を起こすわんちゃんが多いって先生が言ってました。
チロルちゃんも気をつけてあげてくださいね♪

no subject

こんばんは。
ちぃちゃん、たいへんでしたね。
つらかったね…。
でも、休日でも診てくれるお医者さんがいて
ほんとよかったですね。

私、無知でごめんなさい。
パルボウィルスって、予防注射していても
かかるのですか?
お散歩に出かけるって実は
いろいろあるんですね。
クンクン大好きだし。
ちぃちゃんの早い回復お祈りしています。
  • 2011/05/05(木) 23:54 |
  • ハルアキリン |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちいちゃん、大変でしたね。
血便なんてビックリしちゃいますもんね。
でもちょうど去年のワクチンの効果が切れてくる頃だから感染しちゃったんでしょうか。
でも、軽く済んで良かったです。
新しくイイ病院が開拓できたのも良かったですね。

ちいちゃん、ずいぶん目が回復してるように見えますねー。
また元気にいっぱいお散歩できますように!

Yocco☆さんへ

実家でわんこを飼ってたときは
ワクチン接種したことなかったけど
感染症にかかったことがなかったんですよね。。
いつも同じ散歩コースしか出歩いてなかったし
運がよかったのかな。

猫車は、道路付近に野良猫さんがウロウロしてるだけなので
店内にはいないんですよ~(*´∇`*)
器は たぶん益子焼!!

益子って意外とおしゃれな店が多くて
じっくりお店巡りしたくなっちゃいました♪

ハルアキリンさんへ

ほんと、祝日に開いてる病院があって
助かりました~(´∀`)

ワクチンを打っても100%防ぐことはできないって先生の話。
ヒトの予防接種と同じだそう。
インフルエンザってワクチン打っても感染するときはするじゃない?
でも、症状は軽かったり。

病気の発見が早かったようで
悪化せずにすんでます。

ちぃには、これでパルボの抗体ができたわけだけれども
元気になったらワクチン接種しようと思います!

akkhmokさんへ

>新しくイイ病院が開拓できたのも良かったですね。

棚から牡丹餅ってやつかも~(´∀`)
先生もちぃに優しく接してくれるから
あまり怖がってないみたいだし。

ほんと、お目目もパルボも早く治るといいなー。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)


