
  • home >
  • 病院 >
  • 怖いこわいエチレングリコール中毒。

怖いこわいエチレングリコール中毒。

のんたんの避妊手術をして早いもので1週間。
今日は、病院で診察をしてもらいました。

体重 1,62kg
(エリザベスカラー重量25g含む)


手術では、吸収性の縫合糸(溶ける糸)を使用したので
抜糸はありませんでした。

絆創膏を剥がしたところ、皮膚が少し赤くなっていて・・・
軟膏を塗ってもらったのでエリカラは明日外すことに。


先生に、ドッグフードの切り替えを勧められました。
今与えているフードが使い切ったら
完全に成犬用にしましょうと。
夜ごはんから ちぃのフードを混ぜてみましたが
どちらもガツガツ食べてたので問題なさそうです♪


120825b


2年前に手術したちぃのお腹は、傷痕もすっかりわからないほどきれい。


120825


ちぃのんが同じポーズでお昼寝してました♪
かわええ~(〃▽〃)


120825c



* * * * *



お友達のチワワちゃんが、
アイスパック(有名どころではアイスノン)で遊んでしまって
エチレングリコール中毒になってしまいました。

Wikipediaによると
『エチレングリコールは甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。
代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による
腎障害を引き起こす。』
とあります。

わんちゃんの冷え冷えグッズを購入する際も、
エチレングリコールが含まれていないか確認した方がいいですね。
ちぃのんは、お庭でよく拾い食いをするので尚更です。。

わんちゃんや小さいお子さんがいらっしゃる方、特に気を付けましょう。




下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/25(土) 21:22 |
  • |
  • [編集]

no subject

のんたん術後順調でよかったですね^^
ちぃちゃんみたく傷跡もすぐにキレイになるといいですね~

我が家も去勢のことでちょっぴり悩んでいます・・・


ちぃちゃんのんたんのシンクロ姿~~
ほんとに可愛い~~♪
うちもよくシンクロしちゃってます^^
仲良しの証拠かしら??^▽^

アイスノン(保冷材も??)怖いんですね・・・
うちもまだまだ拾い食いがひどくって(泣)
気をつけなきゃ・・・ですね・・・

no subject

のんたん順調でよかったです。
傷跡もきれいそうだしね。

ワンちゃんって何でもカジカジしちゃうから、
食べちゃう可能性ありますね。
我が家はソラが何でも噛みつくから気を付けなくちゃ。
教えてくれてありがとう。
  • 2012/08/26(日) 00:47 |
  • chiko |
  • URL
  • [編集]

ko-miさんへ

実家で飼っていたわんこ(オス)は、病気のため去勢しました。
高齢になってからの手術でちょっと可哀相でした。。。

ko-miさんちもみんなでシンクロしてるんですね♪
こういう姿って癒されますよね(´∀`)

拾い食いってどうやったら治るのでしょう??


chikoさんへ

ソラちゃん、まだ若いものね。
ちぃはもうすぐ3歳になるけれど、木の棒に対する執着はすごいですっっ
のんたんは食糞ぐセがあるし・・・(´・ω・`)
ほんと何でも食べちゃうから怖いよね。気を付けないとね。
  • 2012/08/26(日) 22:24 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

今、ゆずが拾い食いの傾向有り。
拾い食いしそうになったら、リードをクイッと上げて防いでます。

保冷剤とかも食べたら危ないから、気をつけないとですね。。

のんたん、順調に回復良かったです!
  • 2012/08/26(日) 22:36 |
  • あき |
  • URL
  • [編集]

no subject

のんたん、元気になったようでよかったですね♪
ちいちゃんの傷口はわからないですね。綺麗。

拾い食い・・・わかります。なんでも口にしますよね・・・
小春は消しゴムが大好きでした。最近は私が厳しく子供に
片づけなさい!!と言ってるのでなくなりましたが・・・
拾い食いのやめさせ方あったら教えてほしいです。

  • 2012/08/27(月) 07:30 |
  • 小春母 |
  • URL
  • [編集]

no subject

おんなじ格好で寝てる~!

かわいい~!!

傷口も治ってきたね。。良かった!良かった!

  • 2012/08/27(月) 11:24 |
  • Pooママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

のんたんは溶ける糸なんだね!
ハナは溶けるのは中の糸だけなので表面は抜糸。

絆創膏の赤みは取れましたか?
痒くなければ良いけどね・・

確かにパピーのフードの方がカロリー多そうだもんね。
お友達のワンちゃん 良くなるといいですね!
  • 2012/08/27(月) 11:41 |
  • ハルチワ |
  • URL
  • [編集]

あきさんへ

ゆずちゃん、リードでお散歩始めてるんですね♪
今日は術後はじめてのお散歩に連れ出したら
のんたんがわりとスムーズに歩いてくれました~(´∀`)
ちょっと性格が変わったのかなぁ。


小春母さんへ

小春ちゃんは消しゴムですか。。
小さいから誤飲してしまいそうですね。
うちは不必要なものは床に置かないようにしてます。
ふたりのおもちゃは、いつも転がってますけど(´ー`A;)

やめさせる方法は、yokoも教えてほしいくらいです~


Pooママさんへ

カラーが取れて、以前よりも活発になった気がします。
お腹も気にする様子もなく元気いっぱい☆
ほんと良かった良かった~(´∀`)


ハルチワさんへ

ハナちゃんも無事に終わったようですね。

のんたんのお腹の赤みは、すっかりよくなりました♪
カラーを外した日は、ずいぶんカイカイしてたけどねー。
掻けることに満足したのかな?今は掻かなくなりました。
  • 2012/08/27(月) 22:31 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)


