

自家採種の虹色すみれ。

今年の虹色すみれは、自家採種の種をピートバンに蒔きました。


120831hana
8月31日


ピートバンは、やっぱり発芽率が高いです。


120901hana
9月1日


割り箸でつまんでポリポットへ移植。この作業が結構大変。。


120929hana
9月29日


121104hana
11月4日


121123hana
11月23日


やっと花が咲き始めました。
濃い紫色なので「ノーブル」?

F1種なので、親と全く同じ性質をもつわけではないから
どんなカラーになるか楽しみがあっていいですね(・∀・)


121202hana
12月2日


花芽を確認しながら、プランターへ定植。
奥にパープル系、手前に「ラブリームーン」のようなイエローを。


121202bhana
12月2日


お店で売られているものと比べると、かなり成長が遅いですが


130303hana
3月3日


最近になって、イエローも咲きそろいました。


130303


お庭の鉢植えをカメラ機能のミニチュアで撮影。
ジオラマのように可愛く撮れるのでハマってます♪

パープル系の虹色すみれと
ピンク系のプリムラ・ジュリアン。八重咲き。


130303b



*  *  *



『  夕日とちぃのん。  』


130305a


これもミニチュアで撮ったのですが、
わんこが入ると微妙な感じになってしまいますね(´・ω・`)



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




日本初モンドセレクション25年連続金賞受賞!北海道銘菓「き花」モニター大募集!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

いつも素敵なお庭ですね❤うちにも庭はあるのですが手入れが、なかなかできなくて...夏は草が沢山です(笑)
ちぃちゃんとのんたんは可愛いお庭で遊べていいですね。
夕日を浴びてる二人が可愛いですよ♪
  • 2013/03/05(火) 21:47 |
  • 小春母 |
  • URL
  • [編集]

no subject

種から花を育てられるなんて素敵です。
そうゆうこと出来る人尊敬します。
写真もぼかしが効いててきれいです。
「夕日のちぃのん」映画に出てきそうi-236
  • 2013/03/05(火) 23:17 |
  • chiko |
  • URL
  • [編集]

no subject

yokoさん、ガーデニングもなさるんですねー!
お花を育てるのが本当に苦手なわたし( ̄ー ̄;
種から花咲かせられるyokoさん尊敬です☆

お写真もとっても可愛く撮れていますね♪
カメラの腕ももっと磨きたいなぁ~!
夕日とちいのんちゃんのお写真に
とっても癒されましたー♡
  • 2013/03/06(水) 11:16 |
  • *りく* |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして、花音と申します。
うちはロングのブラタンの♂8歳がいます。
一人っ子でわがままですが可愛くて仕方ありません(^^;)
ちぃちゃんとのんちゃんを見てると多頭飼いしたくなりますー!
寄り添って寝てる写真とか、可愛い!!!
あと、うちにもお肉のおもちゃあります!笑
  • 2013/03/06(水) 11:19 |
  • 花音 |
  • URL
  • [編集]

夕日とちぃのんたんのコラボ
いい感じですよー!
いろんな機能があるカメラいいね!

そうそう!
yokoさんがupしてた
わんちゃん堂で、うちもハンガー注文したよ!
クローゼット掃除したとき
りんたちのお洋服もたくさん出てきて
ハンガー足りなくてね(^_^;)
  • 2013/03/06(水) 21:46 |
  • あき |
  • URL
  • [編集]

小春母さんへ

うちも暖かくなってくると雑草との戦いです。。
最近は、芝生に生えている雑草を
のんたんが食べちゃうので困ってます(´・ω・`)
芝生に使える除草剤も、、、なんだか使うのが怖いかも。


chikoさんへ

1年草だったら、こぼれ種から勝手に生えてくると思いますよ♪
うちのカモミール、ちょっとだけですが
これで芽を出しました~!(・∀・)


*りく*さんへ

ありがとうございます(*´∀`*)
大好きな虹色すみれとラナンキュラスは、毎年育ててます♪
適当な管理でもちゃんと育ってくれるいいやつです。

ちぃは、ベンチから飛び降りようとするので
撮影に苦労しました(;´∀`)


花音さんへ

コメントどうもありがとうございます☆
足跡から来てくださったのかな?(*´∀`)

わんこは癒されますよね。
元気もいっぱいもらえる気がします。
1匹でももちろん、2匹いると更にそう思います♪

また遊びに来てくださいね。


あきさんへ

まだ使いこなせてないのですが
このNEXにはアプリとか入れられるらしい!!
以前のカメラも使いこなせてなかったので、
yokoにとっては不要な機能ばかりかも・・(;・∀・)

ハンガー注文したんだね♪
ここ安くていいよね~
  • 2013/03/06(水) 23:02 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)


