スポンサーサイト


癲癇(てんかん)

今日の正午、ひなたぼっこをしていたら
ちぃがブルブル震えだしました。

強風で家がミシっと鳴ったので
それが怖かったのかな?と思っていたんだけど。
なんだかいつもと違う・・・

歩こうとしてもうまく歩けず、ブルブル全身で震えていて。
その痙攣は、1~2分で治まりました。


かかりつけの病院は、日曜は午前中のみなので急いでTEL。
症状を話したら どうやら“てんかん”らしいです。
一度きりかもしれないし、今後また起きるかもしれない。
チワワにはよくあることだと言われました。


今度のお休みの日に 病院へ行ってこようと思います。


130120


今日はトリミングに行ったので
久々に裸で過ごしてます。


130120b


以前、実家で飼っていたポメラニアンも
2~3歳の頃に“てんかん”と診断されて
フェノバルビタールというお薬を飲ませていました。
それでも症状は出ることがありました。
何年か経った後、別の病院で診てもらったところ
脳に異常はないから飲み薬の服用はいらないと言われ、
心臓をサポートする療養食に切り替えました。
それで改善されたのかは忘れてしまったけれど、、、
13歳まで長生きしてくれました。


お留守番のときにもなってるのかなぁ(´・ω・`)
ちぃにも長生きしてもらいたいものです。



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






花粉対策アロマ♪天然100%のユーカリ精油とハーブティー。
スポンサーサイト

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

comment

no subject

ちぃちゃん。。驚きました。。
yokoさんも不安だったことでしょう。(涙)

ハルも一度だけ 娘と夜更かしをしている時
急にフラフラ歩き出して 口が硬直というか
見た事の無い表情になって ずっと抱いて
撫でていたら治まったのですが その時に
癲癇が頭をよぎり 怖い思いをしました。

色々な薬があるのですね。
一度きりなら良いですね!
  • 2013/01/20(日) 21:59 |
  • ハルチワ |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして、こんばんは☆彡
ずーっと読み逃げをしていましたが、今回癲癇のことが気になったのでコメントさせていただきます。
我が家の長女“ちぃ”7才も1才の時に癲癇になって、東大の動物医療センターへも行きました。
初めはフェノバルビタールを飲んでいましたが、現在はエクセグランという薬を飲んでいます。
薬の副作用等を確認するために半年ごとに血液検査をしています。
最初に受診した病院で動画を撮っておくことを薦められたので古い携帯の動画ですが
今の携帯にも保存してあります。
引越しで病院を3回変わったのですが、その際は動画を見せるようにしています。
言葉で説明するよりも解りやすいようです。
もし病院へ行くまでの間に発作があったら動画を撮っておくと良いと思います。
発作が無いほうが良いですが…
長々と失礼致しましたが、同じ名前のちぃちゃんのことが、つい気になってしまって…
どうぞ、ちぃちゃんお大事に♪
  • 2013/01/20(日) 22:23 |
  • kei |
  • URL
  • [編集]

no subject

犬の癲癇って初めて聞きました。
yokoさんびっくりされたでしょうね。
これから症状が出ないことを祈ります。
お大事にね。
  • 2013/01/20(日) 22:53 |
  • chiko |
  • URL
  • [編集]

昨日の今日だから驚いたよ…
夜とか平気だったかな?

yokoさん次のお休みゎいつなのかな。
病院いくまで痙攣おきないといいね…

  • 2013/01/20(日) 23:16 |
  • あき |
  • URL
  • [編集]

yokoさん大丈夫ですか?
驚かれましたね?

チワワにはよくあることと聞いてはいます。頭はぶつけないようにするとか、ペコの開とか…関連しているようですが。

ちぃちゃんにもう痙攣がおきませんように。
  • 2013/01/21(月) 08:20 |
  • mio02 |
  • URL
  • [編集]

no subject

ひなたぼっこしてただけなのに、突然でびっくりしましたよね。
怖かったですよね…
癲癇は確かにお友達のブログとかでも時々見かけますが、ちぃちゃんがホントにそれなのか、はやく診断がつくといいですね。
なにより、もう起きませんように…

no subject

ちいちゃん、大丈夫ですか?ビックリです!!
yokoさんも驚いたことでしょう...今日はお仕事ですか?
気になってしまいますよね...
小春もよくブルブル震えます。以前に車で移動中に一度だけいつもと違う震え方をしたことがあります。寒いとか怖いとかで震えるって先生に言われたことありますが...風の音に驚いたとかはなかったですか?
もう、痙攣が起きないといいですね。お大事に!!
  • 2013/01/21(月) 12:44 |
  • 小春母 |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、その後いかがですか?
日向ぼっこでのんびりしていたところに、
しかも初めてでyokoさんもビックリしたでしょうね(>_<)
病院に行ったときに何かしらわかるといいですね。

ワンコが調子が悪い時、
仕事で長時間お留守番させるの、仕方ないのだけど、
心配で後ろ髪引かれちゃいますよね。
こういうことがあると特に。
  • 2013/01/21(月) 17:26 |
  • チロ兵衛 |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、大丈夫ですか?
ビックリされたでしょうね?
お留守番の間も、心配ですよね。。。
次のお休みまで、ドキドキですよね。
病院へ行くまでに、もぅ起きないと良いですね。
  • 2013/01/21(月) 21:37 |
  • ちゃいママン |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、その後どうですか!?
心配です。。。
yokoさんも怖かったですね。
今回だけで、もう起こりませんように。
  • 2013/01/21(月) 22:54 |
  • *hinasou* |
  • URL
  • [編集]

お久しぶりです

yokoさん、お久しぶりです。
ちょくちょく、ブログにはお邪魔していたのですが、なかなかコメントできず・・・。
ちぃちゃん、大丈夫ですか??
ビックリしました(>_<)
チワワにはよくあることなんですね・・・(+o+)
これ一度だけで、もうないといいですね(T_T)
本人は、苦しくないのかな??

ちぃちゃん、大丈夫ですか?

いつも元気なちぃちゃんがてんかんだなんて、本当にビックリしました。

今の時期 、一年で一番寒い日が続くのでブルブルは良くしますよね?

症状としては震えが1.2分続く、歩き方がフラフラするとかですか?

チワワってすぐ震えるし フローリングの上を歩くとふらつく事が良くあるので見落としている気がして心配になりました。

ちぃちゃんにまた発作が出ませんように、そしてこれからもずーーーーーーーーーーと長生き出来ますように!

祈っています。
  • 2013/01/23(水) 10:25 |
  • ノアママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちいちゃん、癲癇????
小型犬にはよくあるという事ですが、、、驚いてます。

実は、私がアメリカに住んでいるときに飼ってた、柴ミックスの雑種の女の子(でも名前はどんべぇ)も、一度だけ癲癇発作を起こしました。
やはり、病院で、一度だけかもしれないし、これからもっと、頻繁に起こるかもしれないということでしたが、私が見ていた限りでは1度だけでした。。

ちいちゃんも、もう2度と起こらないと信じてます。。
可愛そうに、、びっくりしたでしょう、、。

元気出してね!
  • 2013/01/23(水) 16:13 |
  • pooちゃんママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、大丈夫ですか。
心配ですよね。
こういう時に、ワンコと会話ができたらなぁといつも思ってしまいます(^_^;)

何事もないことを祈ってます。
  • 2013/01/23(水) 18:01 |
  • kaoruko |
  • URL
  • [編集]

ご無沙汰しています。
てんかんとのワードが気になり、久々に訪問させて頂きました。

うちの年長チワのビップも幼少期にてんかん発作が何度もあり、里親する前から液体のフェノバールを内服していました。
里親前に一度大きな発作をおこし、意識不明の重体になったことも

その為、病院からは、一生この薬を飲まさないとダメだと言われ里親してからも、7歳ぐらいまでは、薬を内服していたんですが、里親後には一度も発作は起きず。

その後、かかりつけの病院を変更したら、そこの先生からは、3年以上も発作がないのに無理に薬を飲ませないでいい。と言われ廃止になりました。
病院によって考え方は違うみたいですが、症状が落ち着いてるのに、無理に継続させないでも大丈夫なようですよ。

薬を飲まなくなってから、7年経ちますが発作はありません。今年で14歳になりました。

脳に異常がないようなら、あまり心配されなくても大丈夫かとも思います。

痙攣がおこった際は、舌を噛まないように、タオルなどを口に挟んであげて落ち着かせてあげて下さいね。

痙攣中、泡を吹いて白目になったりするから、かなり動揺してパニックになりますが、冷静に対応してあげて下さい。

お大事に。
  • 2013/01/25(金) 15:42 |
  • Yocco☆ |
  • URL
  • [編集]

再度すみません。

大変な時かとは思いますが、お願いがあります。
栃木県の宇都宮市にある『チワワ牧場』でチワワのレスキューボランティアを募集しています。

チワワ牧場は、今現在も営業しているチワワの繁殖販売や触れあいなどをさせている施設なんですが、劣悪な環境でチワワ達が育てられています。

まだ営業している施設で、オーナーさんの意識もかわいないようなので、活動には賛否両論あるみたいですが、賛同頂けたら、拡散お願いします。

『レスキュー活動内容』
http://s.ameblo.jp/dog-association/entry-11451794727.html

『ボランティア募集に関して』
http://starlightdogclub.web.fc2.com/about_pr.html

チワワ牧場でのレスキューボランティア及びレスキューされたチワワの一時預かりボランティア、支援物資募集などをしています。

現金など金銭的な援助を希望していない紳士的な活動のようなので賛同頂けたらよろしくお願いします。
  • 2013/01/25(金) 18:53 |
  • Yocco☆ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)


