スポンサーサイト


避妊手術の相談。

ちぃも そろそろ初ヒートの時期なので
避妊手術の相談をしようと思い 
実家の近くのA動物病院まで
yokoとちぃの 女ふたりで おでかけですー♪
100821d

ここは、ブリーダーさんも日頃お世話になっているところ。
yokoの実家のわんこも ここで手術を受けたことがあります。
動物に対する接し方もソフトで とても信頼のできる先生です。


待合室。
100821

体重を測ってもらったら 2,1キロ。
足とか心音とか歯とか いろいろチェックしてもらいました。

そこで、乳歯が引っかかってしまいました。
犬歯は、4本とも抜いておかないと曲がって生えてしまうので 
抜歯が必要とのこと。
手術のときに いっしょにお願いすることにしました。

手術日は、 27日 金曜日 。
1泊2日のお泊りです。

全身麻酔になるそうです。
yokoは、歯医者と眼科でしか 麻酔をしたことがないのです(部分麻酔)
まだ日にちはあるけれど 自分のことのようにドキドキです・・・


帰りの出発前に。
100821c


少し走り出したら 寝ちゃいました
100821b

先生とは初対面じゃないと思うんだけど・・・
暑かったし 疲れちゃったのかなー?



にほんブログ村チワワランキングに参加中です
ちぃにポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

comment

no subject

ちぃちゃんも避妊手術するんだね。
ちょこも避妊手術のときに、歯も抜いてもらいました。
そしてでべそもなおしてもらいました。
日帰りで帰ってきたけど、2・3日は元気なくて
手術なんてするんじゃなかった…ってかわいそうだったけど、
すぐに元気になったし、傷跡も今は全然わからないです!
子供を産ませるつもりはなかったし、いろんな病気の確立は低くなるから、
これでよかったって思ってます。
ちぃちゃんがんばってね!
  • 2010/08/21(土) 21:01 |
  • ちょこたんまま |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんばんは~。
いよいよ、ちぃちゃんも避妊手術を
うけるんですね。
実は、私も今日リンの避妊手術の相談に
病院へ行ってきました。
ここは、ハル&アキもお世話になって
いるところで、手術は6泊7日のお泊まりなんです。
抜糸するまで、心配なので先生が
預かりたいとの事なんです。
10月を予定しています。
やはり、麻酔とかいろいろ心配だけど
病気の確率も減るし…。
ちぃちゃんもがんばってね。
応援しています。
  • 2010/08/21(土) 21:31 |
  • ハルアキリン |
  • URL
  • [編集]

健康に過ごしてくださいね

ちぃちゃんは初ヒート前に手術を受けるんですね。
手術前には絶食になると思うので、それまでの間、健康に過ごしてほしいですね。
もちろん術後も今まで通り元気でいてほしいです。
ここあも去勢手術を受けさせる予定でいます。
  • 2010/08/21(土) 23:09 |
  • つきかあちゃん |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃん、手術決めたんですね。
あずきも、近いうちに手術しようと思っています。
心配したらきりがないけど、この決断が、わんこのためだって思うことにしました。

ちぃちゃん頑張ってね!
応援しているよ。
  • 2010/08/22(日) 06:17 |
  • あずき |
  • URL
  • [編集]

頑張って!

ちぃちゃん、避妊手術決まったんですね。
ウチも確か、ちぃちゃんと同じ位の時期に受けました。
そして、抜歯もしましたよ☆
私も、不安で不安で仕方なかったですが、手術が終わって、先生が電話をかけてきてくれたんです。
そしたら、「麻酔から覚めて、スタッフにさっそく尻尾振ってくれてます☆」って(笑)
超元気でした!
ちぃちゃんも、絶対大丈夫!
頑張ってね、ちぃちゃん!!

no subject

はじめまして、で~す!

めっちゃ可愛いですねぇ~

思わず

微笑まさせて頂きました^^

我が家のP氏 (愛犬) は、やんちゃで困ってます。。。

お暇な時に覗いてやって頂ければ幸いです。

http://blog.emachi.co.jp/morishita3216/
  • 2010/08/22(日) 11:28 |
  • pupu |
  • URL
  • [編集]

no subject

ちぃちゃんも、そういう時期なんですね。
でも信頼できる先生がいるから、きっと大丈夫ですねv-21

ウチもそろそろ去勢についてちゃんと家族会議しないと・・・
こないだまでは全く迷いがなくて、6か月になったらすぐにでもって思ってたんです。
それが今になって、ちょっと怖気づいてきちゃいました。

幸い私も信頼できる獣医さんにかかっているので、
よーく相談して決めようと思ってます。

ちぃちゃんもyokoさんも頑張ってくださいね♪
遠くから応援してます!

no subject

ちぃちゃん避妊手術ですか
うちは男の子しか飼ったことがないのでなんのアドバイスも出来ませんが><
避妊手術は初ヒートより前にした方がいいという獣医さんと1回目のヒートが終わってからした方がいいという獣医さんがいて意見が分かれているようですね。
でも信頼している獣医さんと相談して決めたなら安心ですね^-^

ちぃちゃん頑張れ~!
  • 2010/08/23(月) 00:17 |
  • しぇる |
  • URL
  • [編集]

ちょこたんままさんへ

ちょこちゃんも避妊手術済みなんですね。

犬歯を抜くってことは 
それだけでも大変だって先生から聞いたので
ちょっと不安にもなりましたが、、
すぐに元気になることを期待して
ちぃには手術を乗りきってもらおうと思います!

ハルアキリンさんへ

偶然にも同じ日に病院へ相談に行かれてたんですね!

リンちゃんは入院日数が長いのですね。
しばらく会えないのは不安だったりしますよね。

手術の時期は違うけれど
お互い前向きにがんばりましょうね。

つきかあちゃんさんへ

手術当日の朝ごはんが抜きになるだけなので
わんこはきっと空腹には耐えられると思いますよ。

yokoのお願いする先生は
初ヒート前の方が病気予防になると言ってました。
チワワは小さいので あとは成長ぶりで判断するのかもしれません。

今は、手術が上手くいくことを願うばかりです。

あずきさんへ

わんこの避妊手術は
望まれない妊娠、病気予防のためには必要なことだと思います。

チワワは身体が小さいから
やっぱり他犬種と比べると不安は大きいかもしれない。
手術するなら、チワワに慣れた病院がいいと思いますょ♪

YUMIさんへ

ナナちゃんも避妊&抜歯されてるんですね!
なんか心強いです♪

犬歯の抜歯はかなり大掛かりと先生から聞いたので
多少の不安を覚えたけど
ちぃには 乗りきってもらうしかないですね。

akkhmokさんへ

去勢手術であればお腹を切らないから 
そこまで心配はないと思いますよ。

実家のわんこは自然のままで過ごしていたのですが
12歳を過ぎた頃でしょうか・・
血尿が出て、病院で検査してもらったら前立腺肥大とのことでした。
薬で様子見をしていましたが、
悩んだ結果、去勢手術をしました。
高齢の方が手術は負担がかかると思います。
やられるのなら 若いうちがいいと思いますょ!

しぇるさんへ

ヒート中のお散歩に行けないこと、
病気予防などを考えて
手術することを決意しました。
これは、ちぃを飼う前から決めていたことなんですけどね。

yokoのお願いする先生は、初ヒート前のほうが
病気予防にはいいと言っていました。
あとは、身体の成長ぶりで決めたりするんでしょうかね。

上手く手術が終わることを祈るばかりです。

no subject

ちぃちゃんと小梅は10日違いなのに、
まだ来てないんですね!
今回のヒートで、子供を産む予定が無ければ
早い時期に手術をしてあげた方がいいと思いました。
かなりのストレスを抱えてた小梅がかわいそうでした。

うちの小梅も牙みたいな歯(これが犬歯?)
上下1本ずつ抜けてなく
2重にはえてきちゃってるんですけど、
病院で診てもらった方がいいんですかねぇ?
 
  • 2010/08/23(月) 16:05 |
  • さおりん |
  • URL
  • [編集]

さおりんさんへ

牙みたいな歯は 犬歯だと思います。
乳歯が抜けずに生えている場合は
抜いてもらった方がいいかもしれませんねー

抜歯も、麻酔が必要になるので
避妊手術をする予定であれば
そのときにお願いしてもいいかと思いますょ♪

no subject

ちぃちゃんも手術を迎える事になったんですね!
病院や先生が信頼できるところで良かったですね。

ハルも大分、回復してきました。
ちぃちゃんなら大丈夫!!
頑張ってネ!
  • 2010/08/24(火) 08:54 |
  • ハルチワ |
  • URL
  • [編集]

ハルチワさんへ

ハルちゃんも無事手術が終わったようで(^^)
経過も良好のようで よかったですね。

こちらもがんばってきますね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)


