• home >
  • ガーデニング

病院で体重測定。お庭のバラ。

日曜に狂犬病のワクチン接種&フィラリアのお薬をもらいに
病院へ行ってきました。
予約が取れるので、待ち時間がなくて助かります。

ちぃ 2.36kg
のんたん 2.26kg

ふたりともちょうどいい体重だそう。

約1年ぶりの病院で、やっぱりのんたんはヨダレがダラダラ・・・
受付で待っているときは大丈夫なんだけど、診察台に乗せるとダメみたい(´・ω・`)


150510e


yokoの愛用しているエコバッグがとっても大好きなのんたんは、


150510f


床に置いておくと、なぜかその場を離れない(笑)


150510g


ちぃは全く興味なし!



***



モッコバラに続き、鉢植えのバラも咲き始めました♪


150510
シューラネージュ


150510a
ボレロ


咲き始めの頃の このピンクが好き~(*^^*)


150510b


実家のバラ(名前不明)の挿し木苗
「どピンクちゃん。」は


150510c
どピンクちゃん。


2年でこんな立派に育ちました。


150510d


今年も1苗、新苗のバラを購入しちゃいました♪
いろいろ欲しい品種はあるけれど
1年に1苗だけと決めて、自分へのご褒美に買っています。



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モッコウバラのフェンス。

我が家のモッコウバラが見頃を迎えています。
しかし、葉先がクタッとなっているものが。。。


150502c


調べたところ、バラゾウムシの仕業のようです(´・ω・`)
1匹だけみつけました。
GW中に傷んだ部分を剪定し、マラソン(薬剤)を散布。


150502


今年は、6~7mほどのモッコウバラのフェンスが出来上がっています♪
毎年うどんこ病にかかってしまうけど、たくさんの花を咲かせてくれます。
強いってことなのかな?


1500502b


ちぃのんも一緒に♪


150502d


ふたりいっしょは難しい。。


150502e


そして、まともなのんたんが1枚もなかった・・


150502f


フェンスとブロック塀の隙間が10cmほどあり、余裕で顔が出せるので
ちぃがいつか逃げ出すんじゃないかと思う。
なにか対策を考えなくてはいけませんね!


150502g


先日、オットのご両親から素敵なおみやげをいただきました♪
多肉の寄せ植えです。


150502h


持ってないものばかりで嬉しいです(*´∀`*)
大切に育てたいと思います。


150502i
1 黒法師
2 ?
3 緋牡丹(ヒボタン)
4 ?
5 マタンザナス?
6 ブカレン?
7 鬼雲丸?
8 エルサム?


品名がなかったのでネットで検索。
サボテンは全く詳しくないので推定です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

セダムの寄せ植えと春夏用ベッド。

新しいセダムが仲間入り~♪


150425f
ドラゴンズ・ブラッド 
ブレビフォリウム
ホワイトストーンクロプ


お庭に放置してあったブリキの手押し車に
セダムの寄せ植えを作りました。
排水できるように、底には穴を開けてあります。


150425b
※画像クリックで拡大。


新しくお迎えした3種の他に、パリダム・ケープブランコ・粉雪・乙女心も。
成長っぷりがよくわからないので、ランダムに植え込んでみました。


150425c


セダム属がいっぱい~(*´∀`*)

空き缶でギュウギュウになっていたプラティフィラは、こちらにお引っ越し。


150425d


ピンクプリティのお花がもうすぐ咲きそうです♪


150425e


春なので、多肉以外のお花も購入してみました。
ペチュニアの近縁種のカリブラコア・ティフォシー。
小ぶりな八重咲きのお花でとっても可愛いです。


150425


ほんとは、ペチュニアのギュギュダブルが欲しかったんだけど
この辺りのホームセンターでは売ってなかった。。。(´・ω・`)



***



ちぃのんにも春夏用のベッドを買いました♪
100円ショップのものなので、とっても安上がりです(笑)


150427


ベロが蛇みたい。


150427b


のんたんにちょっかいを出しまくるちぃ。


150427c


何回もガウガウやられてるのに、
絶対にこの場を離れないのんたん。


150427d


上下関係は、のんたんの方が上なのかなぁ?って思ってしまう。
年齢は関係ないって聞いたことあるし。


150427e


ちょっとしたことでもキャンって鳴くちぃは、
飼い主から見るとやっぱり弱くみえるのだよ。


150427f


もしかして、ストレスたまってる?



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

多肉棚の移動。

先日作った多肉棚を玄関側に移動しました。
以前作ったプランターカバーと同じ色合い(←塗料を買うのが面倒なだけ)
&同じ高さにしたので、統一感があっていい感じです♪


150329


陽当たりの良い南側に置いておいたら
強風でかなり傷んでしまったリトルミッシー。
傷んだ部分はカットしました。
グリーンネックレスも少し葉焼けしてしまいました(´・ω・`)
まだ3月なのに・・・

そんなわけで、多肉棚を移動したのー。


150329c


カランコエ・ポエールの花が咲きました♪


150329b


ピンクプリティの葉挿しっ子。
1ヶ所からいっぱい生えてきてるんだけど、大きくなったら分ければいいのかな?
しばらくは、このまま成長を見守ろうと思います。


150329d



***


ソファの上でお休み中ののんたん(*´ェ`*)


150329e


おデブ街道まっしぐら。
ちぃとは体格差がけっこうあるのに、体重は100gしか違いません!


150329f


現在2,3kgで、11月からキープしています。



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



【母の日ギフト】人気のスイーツ詰め合わせ2種類 合計10名様プレゼント♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

バッグへの執着。屋外の多肉ちゃん。

数日前ののんたん。


150226


yokoのバッグの側から離れようとしない。


150226b


一体なにがあったのさ?


150226c


しまいには、バッグの上で寝てしまいました(*´ェ`*)


150226d


わんこバッグじゃないのにな。

この不思議な行動は、この日1日だけで
今は床に置いておいても見向きもしません。


150226e



***



屋外組の多肉ちゃん。


before(2014.9)
140920b


after(2015.3)
150303


お外の過酷な環境で育てたほうが色づきがキレイですね~♪

なんと!ピンクプリティに子供を発見しちゃいました!!
室内組のピンクプリティには出来てません。
やっぱ耐寒性のあるものは、お外のがいいのかなぁ。


150303b


ケープブランコもギュウギュウになってきちゃいました。
暖かくなったら広いところへお引っ越ししなきゃね。


150303c



下のバナーをポチっとオネガイ+゚:。*゚+(*´∀`人)
ちぃのんランキングが上がります☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





日本の『春』を味わう!薫りあふれる【桜としらすの混ぜご飯】モニター30名募集!
北の開拓菓子「かぼちゃ鍋」モニター10名様大募集!!
花粉シーズン真っ只中!!花粉対策サプリ「青みかんの力」モニター

プロフィール

yoko

Author:yoko
住所:栃木県
血液型:B
誕生日:桜の咲く頃
好きなもの:花、ちぃ、韓国ドラマ、甘いもの
嫌いなもの:虫

現在、SONY NEX-5で撮影しています。

いくつになったの

コメント

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ご訪問ありがとです♪

10000アクセス突破しました('11.4.14)